元気すぎる子供と対応する親

子供は元気が何よりなのですが、元気すぎるのもちょっと困るものですよね…。我が家の3歳児の長男はまさに『元気すぎて困る』の特例です(笑)
ずっと一緒に過ごしてきた私ですらお手上げにあることもあるくらいなので、旦那様はもっと手に終えない様子で自室に避難することもしばしば…。

男の子だから仕方のないところもありますがとにかく乱暴…。テレビにボールをぶつけてみたり、旦那様に物を投げつけてみたり…。
私にはそう言ったことをするとこってり絞られて怖いとわかっているのでしてきませんが、その分旦那様には容赦なしです。

我が家の役割分担としては、ママが叱ってパパがフォローするといった感じで、パパ大好きっ子計画継続中です。
それでも、何かあったときしたときに傍に居てくれるのはママだと分かっているのか怖かったときや何かしたときは一目散にママに駆け寄ってきます。

そして、我が家でのマイブーム?と言うか余りにも言うことを聞かなかったときは、押し入れのある空き部屋に連れていき『鬼さんくるよ~~?!!』
と脅かして静めさせます(笑)
それでも、効果があるのは三分程なのですが…。

よく、『今は大変な時期だから…』と言われますが、回りでは10歳を過ぎてようやく落ち着きが出てきた親戚の子もいるので今から先が思いやられています…。