黒酢サプリメント

一度は試してみたい黒酢サプリメント!その選び方とは?

今や『黒酢サプリメント』といえば、健康補助食品として代表的なサプリメントの一つとなってきました。テレビや雑誌などでも度々取り上げられ、体にとってさまざまな素晴らしい効果をもたらしてくれることが分かっています。

黒酢には、他のお酢とは違ってアミノ酸、酢酸、ミネラル、ビタミンが特に多く含まれていますので、それらがダイエット効果や、血行促進効果、疲労回復効果などの嬉しい効果を発揮してくれます。

たくさんのメーカーから販売されている黒酢サプリメント。その選び方は?

サプリメント
そんな黒酢サプリメントですが、最近では数多くのメーカーから販売されており、そのどれを選べばいいのか正直迷ってしまいますよね。そんな時は、メーカーによっての違いを比べてみるといいかもしれません。

まずアミノ酸の配合量です。原材料となる黒酢がどのような工程で作られ、どのようにして黒酢成分を抽出しているのかなどの違いで、サプリメントのアミノ酸の量が変わってきます。もちろんその違いによって、体にもたらされる効能にも差が出てきます。

基本的に黒酢は、玄米と麹菌を発酵させ、それをかめ壺の中でじっくりと半年以上熟成させることで作られます。

その際に、かめ壺の底に『黒酢もろみ』とい沈殿物が溜まるのですが、この黒酢もろみにもたっぷりのアミノ酸が含まれていますので、黒酢だけなのか、または黒酢と黒酢もろみの両方が含まれているかどうかで、アミノ酸量が大きく違ってきます。

その他にも、黒酢とニンニク成分がプラスされたものや、卵黄油がプラスされたもの、生姜や唐辛子成分が含まれるものなど、いろいろあります。

自分が、どのような効果や効能を実感したいのかを明確にしたうえで選んでいけば、自分に一番合った黒酢サプリメントに出会うことができるでしょう。

黒酢サプリメントを長く続けるためには?

疲労回復サプリメント
黒酢は大変体に良いということは分かりましたが、お酢ですのでそのまま飲むにはやはり抵抗がありますよね。その点、黒酢サプリメントはほとんどが飲みやすいカプセル状や錠剤型になっていますので、毎日気軽に摂取し続けることができます。

しかし、毎日続けていくには、その内容成分や効果の違いだけでなく、金額的にも負担なく続けて行くことができるかどうかも重要ですので、しっかりと把握しておきましょう。

なんだか疲れが取れない、という理由で黒酢に興味を持ったかたも多いと思います。確かに黒酢は慢性疲労を回復する効果が高いと言われてますが、疲労の原因が肉体疲労ではなく、肝臓の疲労、といったケースもあります。特にお酒をよく飲まれる方は肝臓の疲労も疑ってみた方が良いかもしれませんね。

肝臓の疲労ならしじみサプリやオルニチン、ウコンなどといったアプローチが有効と言われています。自分の生活習慣や体調を考えてベストなサプリメントにのみお金を使いたいものですね。